recommend
selected entry
link

2016.09.24 Saturday

庭瀬のつどい 報告

移住・保養の総合サポートハウス「フォレストハウス・おかやま」のです。

 

9月17日の吉備公民館主催の交流会「庭瀬のつどい」のご報告をさせていただきます。

 

岡山に来て5年ほど経つベテラン移住者さんから、最近移住された方、また移住者さんたちの声に温かく耳を傾けてくださる地域の方などがお集まりくださりました。

 

地域の方がお持ちくださったお菓子をいただきながら、給食や学校の様子などの情報交換をしたり、最近思うことなどをシェアしたりしました。

隣の広いお部屋では、お子さん方がブロックや紙工作をして和やかに遊んでおられました。

 

庭瀬のつどいで集まってくださった方々がメール交換をされているご様子を見ながら、5年前の自分の姿を思い出しました。

私も岡山に来たときは誰も知り合いがいませんでしたが、交流会などで、沢山のご縁をいただきました。

そして、そのご縁に今を支えていただいております。

 

先日、メーリングをご登録されている方からお声をいただきました

「岡山で暮らしたいという思いはあっても、なかなか難しい。5年も経って、私たちのことなんて忘れ去られてしまっているんじゃないかと思う。こうして交流会のお知らせが来ると、まだ受け入れてもらえる場所があるんだと励みになります。」とのこと。

 

ただの交流会のお知らせが「励みになる」ということに驚き、また、それほどまでに心細く、苦しい思いを抱えていらっしゃるのかと胸が痛みました。

 

場を開き続けることの必要性や、「一人じゃないよ、沢山応援してくれる人がいるよ」と、発信し続けることの大切さを気づかせていただきました。

そして、またこれからも、細々ながらもこのような活動を続けていこうと、私のほうこそ励ましていただきました。

 

庭瀬のつどいが、皆さんの笑顔をつなぐような場になりますように・・・

 

次回は10月15日(土)です。

いつも託児ボランティアをしてくださっている学生さん(中国学園大学・短大)の学園祭の日とのことで、そちらにお邪魔させていただいての集いになります。

会場が吉備公民館ではなく「中国学園大学」になりますのでお気をつけください。

詳細はまた改めて、後日お知らせさせていただきます。

 

<交流会・庭瀬のつどい>

移住者さん、避難者さん、在住者さん、どなたでもどうぞお気楽においでください。何でも自由に語れる場ですよ。子どもたちは中国学園の学生ボランティアさんに見守ってもらいながら、広いお部屋で遊びましょう♪ ■参加費無料、申し込み不要お問い合わせ:吉備公民館086-293-2170 

 




2016.09.16 Friday

庭瀬のつどい 9月

こんにちは。

庭瀬のつどいのお知らせです。

 

 

ようやく少し涼しくなり、一息つける季節になりましたね。

 

お知らせが遅くなりましたが、今月も定例の第3土曜9月17日に、

 

吉備公民館主催の交流会「庭瀬のつどい」を開きます。

 

移住者さん、避難者さん、在住者さん、

 

どなたでもどうぞお気楽においでください。

 

何でも自由に語れる場ですよ。

 

子どもたちは中国学園の学生ボランティアさんに

 

見守ってもらいながら、広いお部屋で遊びましょう♪ 

 

■日時:9月17日(土)13:30〜15:30頃 

 

■場所:岡山市立吉備公民館(北区庭瀬416)

http://www.gis.pref.okayama.jp/okayamacity/map/map.asp?dtp=1068&fid=1532-1516 

 

JR庭瀬駅から徒歩15〜20分。駐車場有。

 

■参加費無料、

 

申し込み不要お問い合わせ:吉備公民館086-293-2170

 




2016.09.01 Thursday

年末年始 予約受付

こんにちは。

楽しかった夏休みも終わってしまいましたね。

 

出会えた方ありがとうございました。

 

いつでも皆さんをお待ちしていますよ。

 

 

岡山への移住下見でも、一時の保養でも

 

その時の行動には意味があるのではないでしょうか。

 

その確認作業も、人生長いですから

 

慌てずに、幸せになることだけを思って

 

生きましょうね。

 

 

本日9月1日より、先の3か月分(平成28年12月分)

までのご予約を受付開始いたします。

今回は、12月の冬休みが入りますので、年末年始に

掛けてのご予約を受付ます。


ご予約をご希望の方は、

Emailにてfhokayama1@gmail.comまで

・ご希望日程
平成28年 月 日(IN)〜平成 年 月 日(OUT)まで
・氏名
・年齢
(全員分)
・住所
・TEL
・Emailアドレス
・滞在目的
・駐車場の有無
・その他特記事項等
(移住相談に関しましては、早めに情報をいただければと思います)

上記をコピー貼り付けし、ご記入後、

送信をお願い致します。

日程確認後、スタッフよりご利用料金、住所などの

詳細を返信致します。仮予約(3日間有効)

注) お問い合わせをメールにて送信され、スタッフより返信の確認ができない場合には、再度送信をお願い致します。24時間以内には返信をしております。
返信を確認できない場合があるそうです。(迷惑メール等に振り分けられる)


何かに迷っている。不安に思う。なんでも構いません。

ご相談だけでも構いませんので、

お気軽にご連絡をください。


それでは、ご連絡をお待ちしております。

スタッフY・S

 





1