recommend
selected entry
link

2014.09.29 Monday

庭瀬のつどい(9月)
こんにちは。

先日、このフォレストハウス・おかやま1の地域、庭瀬の

岡山市立吉備公民館で交流会庭瀬のつどいが開催されました。


岡山理科大学非常勤講師
緒方 清隆  土地区画整理士 一級建築士
今回は、岡山理科大学の緒方先生、松下先生と、学生さん

5名が参加されました。

お二人の先生は、避難世帯生活実態調査を一昨年、昨年と

2か年に亘って実施してこられました。

今年度も、より一層避難者に寄り添った調査をなさる予定。

さらに、学生さんが、避難者さんの日常生活の中で、どのよ

うなボランティア活動に 取り組めるかといったことについて、

避難者さんと学生さんの意見交換の場をもたれました。

また、フォレストハウス・おかやま1の近隣にある、中国学園

大学、中国短期大学の先生と託児補助として2名の学生さん

も参加されました。

お子様連れで、交流会の参加にて、託児があるのはとても

助かります。


参加者として、岡山市議会議員の鬼木のぞみさん、山陽

新聞記者、避難移住者8名、地域の方が集まり、総勢30名

ほどで意見交換や情報提供、緒方先生より現状やニーズの

報告がございました。


1時間半の時間では足りないぐらい密度の濃い話し合いが

できました。

帰りには、いつも沢山のお土産を提供してくれる、

総社市議会議員の大熊公平さんより、ジャガイモと南瓜

のお土産を頂きました。

次回は10月25日に開催予定です。

お待ちしております。

それでは
スタッフY



2014.09.17 Wednesday

岡山盛り上げよう会 + ミニ交流会
こんにちは!

すっかり秋になって、朝晩と肌寒い岡山です。

田んぼのお米も穂が実り、黄金色へ変化して稲刈りを待つ段階まできています。



フォレストハウス・おかやま1も夏休みが始まって、沢山の方々にご利用いただ

きました。

夏休みは、保養や移住検討、HPへの検診等でご利用いただき、お子さんも多く

賑やかな毎日でしたが、9月に入り、未就学のお子さん連れや移住の下見、

家探しや本格的な移住検討で仕事探しの方々等が来られ、情報収集で

忙しく過ごされております。


「ご縁を大切に、人との出会いは偶然ではなく必然」


その言葉通り、必要とされている方が、必要になる方の前に現れます。

仕事探し、本格移住で来られている方には、それにあった方が来てくれます。


(岡山盛り上げよう会 代表 佐藤様)

移住に対してのアドバイスを的確にしていただけました。

お忙しい中、ありがとうございます。

そのほかにも、先輩移住Kさんが来られ、仕事探しの時のお話をしてくれました。
(Kさんは10月の岡山移住相談会に行かれます)


そんなこんなんで、良いご縁を感じられながら、充実した日々を過ごしていました。

2ヶ月間続いていたご利用の方もここでひと段落します。

なので

夜はミニ交流会を実施しました。


1組は娘さんとお母さん(お姉さんみたいなお母さん)
もう1組は本格的な家探し(ご縁を大切にしていました)

もう一人は・・・・・
旅人(?)

楽しく、夜更かしして語り合いました。

皆さんの成功を祈って!

それでは
スタッフY


 



2014.09.16 Tuesday

もう一つのイベント?
先日の続き

まのばさんによる、自家採取のタネの交換会の後に、

この、フォレストハウス・おかやま1のビルのオーナーさんのお友達によるロープ講習会がありました。

9月に入り、防災に役に立つとの事で、是非知っていただきたいとの事でした。

”もやい結び”



ロープ達人のTさん



おっと
講義を受けているのは、Kさんじゃないですか。

ちょっと宣伝!

Kさんこと、吉田幸治さん
現在は、なんでも屋「JOY・サービス」を立ち上げました。
草刈り、お掃除、代行、エアコン取り外し等々
仕事が丁寧で早い!
どうぞ、ご利用ください。


話は戻って

こんな感じ



100Kgの私でも救出できるそうです。

引っ張りあげる際は、皆様よろしくお願いいたします。

100Kgの私ですが。

それでは
スタッフY
 



2014.09.16 Tuesday

タネの成長
こんにちは!

先日、まのばさんをお呼びして、自家採取のタネの交換会をフォレストハウス・おかやま1にて行いました。
来てくれた方々、ありがとうございました。

またまた、楽しい時間を過ごせました。




早速、ポットにタネを植えてみます。



にんじん、絹さや、レタス

その他は・・・・・・・

何だっけ?

ちなみに、右手の方はバジルとシソです。


毎日、朝晩と水をあげていると



なんだか出てきました。

途中
鳩がお邪魔しに来ているのを目撃をしていましたが、助かっていたようです。


もう少し大きくなったら、畑に植えますね。

そして、収穫したら、皆さんで食べましょう。

それでは
スタッフY



2014.09.04 Thursday

たね交換会 & ロープ講習会
イベントのお知らせです。

明日、9月5日(金)10時より、フォレストハウス・おかやま1にて、「まのば」さんによるタネ交換会を開催します。


【お知らせ】移住者交流会内でタネの交換会です。 もちろん移住者でなくても参加できます。
岡山の週間天気予報では、来週最高気温が28−29°と徐々に下がってきます。種まき適温になるのも近そう。タネのご用意はお早めに!

http://manova12.wix.com/manova#!seedbank/c1y9z



どうぞ、お気軽にお越しください。

そして、
12時頃より、災害時に役に立つ、ロープ捌き教室も開催します。
何かと役に立つロープ。
是非、学んでみてください。

それでは
スタッフY

 




1