recommend
selected entry
link

2014.04.23 Wednesday

番外編。筍掘り!
筍、
掘ったことはありますか?

掘りたてを戴いたことはあっても、掘ったことはなかった私たち。
初めて筍掘りをしました。

こんなことばかりしているので、実はシェアハウスの改装作業が進んでいないのですが(^_^;)

じゃーん!
筍
筍掘り初体験の主人が、一生懸命掘ってきた筍ちゃん。
手作りロケットストーブで湯を沸かし、すぐに茹でました!

美味しくて新鮮な春の山菜をいただけるのは、本当に幸せなことです。
 



2014.04.20 Sunday

番外編!牡蠣の養殖作業のお手伝い。
今日は番外編です。

岡山と言えば、B級グルメの「カキオコ」が有名。

宮城から牛窓に移住してきた牡蠣漁師さんの友人夫婦が、急きょ人手が足りなくなってしまった事態が起きてピンチ!との情報。

ということで、お役にたてるかわかりませんがお手伝いに行ってきました。

ホタテ貝に牡蠣の赤ちゃんをつけて、海で育てるそう。
いうなれば、可愛い牡蠣ちゃんのゆりかご。
牡蠣の赤ちゃん
この小さいのが牡蠣の赤ちゃんだそう。
これがあの立派な牡蠣に育つなんてすごいですね。

その牡蠣の赤ちゃんがついているホタテ貝を、一枚一枚ロープに挟んでいく作業をしました。
ひたすら、挟んで、きつく締めて・・・。

それがなかなか難しい。
ロープを広げる時にかなり力がいる。
握力と腕力が意外といるんです。

そんなロープを1万2千本作るとか・・・
気が遠くなりますね(^_^;)

この作業、いい加減にすると荒波に負けて、ホタテ貝がロープから落ちてしまうらしい。
責任重大!

これから、海へと旅立つ牡蠣の赤ちゃんたち。
牡蠣ちゃんの旅立ち
どうか、元気に大きく育ってね。
大きくおいし〜く育って、戻ってきてね!



2014.04.11 Friday

もれなくメロン?
常連Rさんが、岡山に移住してまだ2週間という移住ほやほやのTさんを連れて来てくださいました。
岡山の人がびっくりするぐらい、おいしいメロンを作りたいという夢をお持ちだそう。

そんなTさん、初めての漆喰塗りに挑戦。岡山に来ると、初めての経験をいろいろできますね(^^)
漆喰塗り

西側の部屋の夏の暑さ対策について話しているときに、「グリーンカーテンにゴーヤではなく、プリンスメロンもいい」とのご意見。

食後のデザートに、窓からメロン収穫なんて素敵じゃないですか!

西側のお部屋にご入居されると「もれなくメロンつき」になるかも??



2014.04.10 Thursday

気が付けば4月半ば(^_^;)
人生何があるかわからないものです。

「Dubai Campaign プレゼントご当選おめでとうございます。ドバイ行きエコノミークラス往復航空券(1組2名様)となります」というメールが来ました。

最新の当選詐欺??

心当たりが・・・あ、あった(^_^;)

そういえば数か月前に、インターネットの広告で載っていたキャンペーン???
「しばらく会っていない妹が住む国だわ!航空チケットがあれば会いに行けるのになぁ。どうしてるかなぁ。会いたいなぁ」と、軽~い気持ちでクリックした覚えが…
(エミレーツ航空さん。疑ってすみません。本当に快適でCAさんも優しくて、綺麗で乗り心地も良くて素晴らしい飛行機でした!)

シェハウスの準備に忙しく金銭的にも厳しい状況でしたが、清水の舞台から飛び降りるが如く、頑張って行ってきました。

岡山の山奥から、金銀キラキラ、セレブな国へ。
「五右衛門風呂&汲み取りトイレ、焚き木やロケットストーブな日々」とはかけ離れた世界。
(私の生活も、ある意味かけ離れた世界かと思いますが^_^;)

砂漠と世界一を誇る美しい建物。
色々な国の人たちが集まり、服装も言葉も多種多様。
あまりにもいろんな服装の人がいるので「ああ、そういう国なんだな」と、どんな服を見ても気にならなくなります。
生活習慣も常識も、多種多様。

日本とはかけ離れた世界に身を置き、心の奥底から気付きました。

「みんなちがっていいんだ」

価値観なんて一人一人ちがっていい。
服装だって好きなものを好きなように着ればいい。
家族の形だって、仕事の仕方だって、みんな違っていい。

気になる、気にならない。
そんなことも違っていい。

放射能が心配ということは同じでも、避難してきたといっても、一人一人きっかけも考え方も違う。
食べ物への考え方だってそれぞれだし、子育てで大事にしていることだってそれぞれだし、人生で大切にしていることもそれぞれ。

自分と違う思いや役割の人が集まると、知らない世界が知れて刺激的!
でも同じように共感しあえるところを見つけたら嬉しい。

そして一緒にするのが楽しそうだと思ったら、何かすればいい。

今回の旅行に合わせて、2年ぶりに帰省もしてきました。
私が「汚染されてしまった」と思う場所で、以前と変わらずの生活が流れ、友はそれぞれの夢を叶えている。
でも、それでいいんだと気付きました。

大切なのは、それぞれが「自分で決めた場所で、力いっぱい歩めること。そして幸せに過ごせること」。

どこで自分らしく生きるか、その答え探しの旅を、仲間と笑いながら楽しく一緒に歩めばいい。

私自身もこのシェアハウスで、そんな風に過ごせたらいいなと思いながら岡山に帰ってきました。
 




1