recommend
selected entry
link

2014.01.28 Tuesday

漆喰塗り
漆喰塗り福島から来たKちゃん(美術短大卒)と私(元美術部員)が、漆喰塗り初挑戦!

漆喰の袋に書いてあった水の量で薄めてみたのですが、う〜ん、なんだか紙粘土状態。
水を足してみたりと試行錯誤。練るだけでも一苦労です。

初めてということと、ちょっと水が足りなかったせいか薄く塗れなかった!
壁を塗ったというより造形っぽい感じの作品(?)になってしまいました。
まぁ、それはそれで、なかなか荒っぽくていい感じじゃないかと自画自賛しておきましょう!

それにしても、無心で壁を塗るというのはなんとも気持ちが良く、とても癒されます。
塗り方は特に決まっていません。目指すは「アンティーク雑貨屋さんのようなラフで雑っぽいけど可愛い感じ」。

好きなように、気持ちの赴くままに、塗る。

「漆喰セラピー」です♪

ナント幸せなことに6部屋もあるのですね〜。
どれだけ癒されちゃうのでしょう(T_T)



2014.01.23 Thursday

漆喰塗りとペンキ塗り
漆喰塗り 私たちがシェアハウスの内装を自分たちでやると聞いて、
 ボランティアに来てくれた救世主のお二人!
 宮城から岡山に移住のKさんとCさんご夫婦。 

 Cさん、生まれて初めての漆喰塗りに挑戦です!
 記念すべきその場所は…  
   おトイレ♪
 しかし、初めてとは思えないほどの腕前! 秘めた才能が開花です。
 
そして、こちら、天井のペンキ塗りをしてくださっているのはKさん。
ペンキ塗り  
 津波から間一髪で逃れた、強運の持ち主。
 Kさんの手の入ったこのお部屋は、きっと強運になるにちがいない!
  
 茶色だった天井が白く塗られると、部屋が広く感じます。
 天井のペンキ塗りって、大変なんですよ〜。
 
 でもお二人とも、作業を楽しんでくださって、私も嬉しくなります。心から感謝です。
 
 
 




1