recommend
selected entry
link

2017.10.02 Monday

第5回カモミール防災カフェのご案内

第5回カモミール防災カフェのご案内

 

岡山移住者交流の会 カモミールより

お知らせを転送します。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

カモミールです。

残暑も過ぎ去り、過ごしやすい日が多くなりました。

身体も季節とともに、変化する時期です。

みなさん、お変わりなくお過ごしですか?

 

9月の防災カフェには、

89歳の素敵な先輩が、

私たちに、広島での被爆体験をお話してくださいました。

一見、防災と原爆投下による恐ろしい被爆体験ということは、

無縁と思われがちですが、

たくさんの共通項を私は、見いだせたように思えました。

 

そして、10月もカモミール防災カフェを開催します。

お気軽にご参加ください。

 

いつものように、リラックスしながら、

3.11あの日のことをお話しましょう。

そして、防災、災害時の対応について得た情報のシェアー。

災害時の対応として、行政に届けたい意見を、

皆さんとも共有し、それをもとに、災害経験のない岡山の方にもイメージできるような具体的な提案に、変えられるよう知恵を出しあう。

そんな時間ももてると良いなぁと思います。

 

暮らしの中からうまれ、

暮らしの中で役に立つ防災。

一緒に考えていきましょう。

 

日時: 2017年10月3日火曜日 / 10時〜12時

場所: 岡山市立吉備公民館 2F 和室(086-293-2170)

参加費: 100円

事前連絡: camomille.okayama@gmail.com

 

 

カモミールブログhttp://camomille1.blogspot.jp/

Twitter https://twitter.com/camomille2017

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「カモミール」は岡山にいらした移住者さんが楽しく過ごせるよう

様々な活動を通して繋がっていこうというグループです。

 

「逆境で生まれる力」という花言葉を持つカモミール。

花から採れるエッセンシャルオイルはトレス解消などの効果が、

また、カモミールティーは沈静や安眠などにも効果があるといわれています。

近くに植えてある植物を健康にする働きがあるともいわれるそう。

そんなカモミールのような存在になれたらと思い、このグループ名にしました。