recommend
selected entry
link

2017.02.23 Thursday

2月 庭瀬のつどい報告

<交流会>2月の庭瀬のつどいのご報告

 

2月の庭瀬のつどいのご報告をさせて頂きます。

 

今回の庭瀬つどいは、大人20名子ども10名と、

沢山の方がお越しくださりました。

用意していた席では足りなくなるということは

初めてです!

お隣広島県からのご参加もあり、

多くの方に必要としていただけていると

思うと嬉しかったです。

 

自己紹介、近況やイベントのお知らせ、

近所の美味しいパン屋さんや、

安心食材のお店情報などをシェアした後は、

それぞれ思い思いに、

お話に花を咲かせていらっしゃいました。

 

避難して5年という方から、

放射能の事が気になったのはつい数ヶ月前という方、

ライフスタイルの変化を求めて移住されてきた方、

何か自分たちに出来る事が無いかと

耳を傾けてくださる地元の方々など、

色々な立場の方が集いました。

 

赤ちゃん連れで移住の下見にいらした方や、

移住先の家を決め、これから引越しという方

などもいらっしゃいました。

 

フォレストハウスへのご相談も、

震災後に出産した若いお母さんからの

不安の声が増えてきた印象です。

貴重な子育ての時間を不安と共に

暮らさなくてはいけないという状況に、

改めて悲しみを感じます。

 

次回は3月18日(土)

13:30〜(吉備公民館)の予定です。

移住者さん、地元の方、移住を検討中の方、

保養にいらしている方など、

どうぞお気軽にご参加ください。

 

吉備公民館主催講座としての交流会は

3月で卒業となります。

4月からは、今まで庭瀬のつどいに

参加くださっていた移住者さん

支援者さんを中心に、

開催場所も内容も幅を広げて行っていこう

思っています。

 

また詳細が決まりましたら、

改めてお知らせさせていただきます。

 

 

FH しょうこ