recommend
selected entry
link

2017.01.27 Friday

キムチ作りin瀬戸内

こんにちは。

 

本当に身体の芯から冷える岡山です。

皆さん体調はいかがですか?

 

関東組の移住者にとっては

この寒さは堪えますね。

畑の様子を見ても、春はすぐそこまで

やってきています。

あともう少しの辛抱です。

 

さてさて、

今回は、毎年恒例のキムチ作りイベントに

参加してきましたよ。

 

毎回楽しい交流会を企画してくれる

「つむぐる」さんが、

http://tsumuguru.jugem.jp/

ほぼ岡山県産で作れる

キムチ作りの企画を開催しました。

 

 

 

 

みんなで、ワイワイとおしゃべりしながら

野菜をチョキチョキ切り、

香辛料をマゼマゼと

厨房はお野菜や香辛料の匂いを

漂わせながら、楽しく作業。

皆さんの手作業は一流で、

巧みな包丁捌き、洗物等完璧です。

お口も滑らかで、

手作業に負けないくらい

しゃべるしゃべる・・・・

 

そうこうしてる間に

 

 

 

下処理の完成です!

 

途中、お昼ご飯を食べる時には、

牡蠣の差し入れが

 

もちろんこの牡蠣は「一歩牡蠣」さん

http://kaki-ippo.jugem.jp/

 

なんて贅沢な交流会イベントなんでしょう。

 

数日、保存容器で寝かせ、発酵を待ちます。

 

数日後には、

ジャジャーーーン!

 

 

ご飯のお供に最適です。

美味しくいただきましたよ。

 

それにしても、「辛い」

またこの辛さが、良いのかもしれませんね。

 

楽しませていただきました。

次はどんな交流会を考えてくれるのか楽しみです。

 

ありがとうございました。

 

それでは

スタッフY