recommend
selected entry
link

2016.09.24 Saturday

庭瀬のつどい 報告

移住・保養の総合サポートハウス「フォレストハウス・おかやま」のです。

 

9月17日の吉備公民館主催の交流会「庭瀬のつどい」のご報告をさせていただきます。

 

岡山に来て5年ほど経つベテラン移住者さんから、最近移住された方、また移住者さんたちの声に温かく耳を傾けてくださる地域の方などがお集まりくださりました。

 

地域の方がお持ちくださったお菓子をいただきながら、給食や学校の様子などの情報交換をしたり、最近思うことなどをシェアしたりしました。

隣の広いお部屋では、お子さん方がブロックや紙工作をして和やかに遊んでおられました。

 

庭瀬のつどいで集まってくださった方々がメール交換をされているご様子を見ながら、5年前の自分の姿を思い出しました。

私も岡山に来たときは誰も知り合いがいませんでしたが、交流会などで、沢山のご縁をいただきました。

そして、そのご縁に今を支えていただいております。

 

先日、メーリングをご登録されている方からお声をいただきました

「岡山で暮らしたいという思いはあっても、なかなか難しい。5年も経って、私たちのことなんて忘れ去られてしまっているんじゃないかと思う。こうして交流会のお知らせが来ると、まだ受け入れてもらえる場所があるんだと励みになります。」とのこと。

 

ただの交流会のお知らせが「励みになる」ということに驚き、また、それほどまでに心細く、苦しい思いを抱えていらっしゃるのかと胸が痛みました。

 

場を開き続けることの必要性や、「一人じゃないよ、沢山応援してくれる人がいるよ」と、発信し続けることの大切さを気づかせていただきました。

そして、またこれからも、細々ながらもこのような活動を続けていこうと、私のほうこそ励ましていただきました。

 

庭瀬のつどいが、皆さんの笑顔をつなぐような場になりますように・・・

 

次回は10月15日(土)です。

いつも託児ボランティアをしてくださっている学生さん(中国学園大学・短大)の学園祭の日とのことで、そちらにお邪魔させていただいての集いになります。

会場が吉備公民館ではなく「中国学園大学」になりますのでお気をつけください。

詳細はまた改めて、後日お知らせさせていただきます。

 

<交流会・庭瀬のつどい>

移住者さん、避難者さん、在住者さん、どなたでもどうぞお気楽においでください。何でも自由に語れる場ですよ。子どもたちは中国学園の学生ボランティアさんに見守ってもらいながら、広いお部屋で遊びましょう♪ ■参加費無料、申し込み不要お問い合わせ:吉備公民館086-293-2170