recommend
selected entry
link

2017.06.02 Friday

玉ねぎちゃん 収穫!

こんにちは。

 

6月に入り、夏に向けての

準備を着々と動いております。

 

また新たな、フォレストハウス・おかやま1が

お披露目できるのではないでしょうか。

 

楽しみにしている方々

もうしばらく、お待ちくださいね。

 

さてさて、

畑作業も夏に向けての準備であり、

楽しみにしておりました

玉ねぎを先日収穫してまいりました。

 

 

 

 

今年は、玉の大きさも良く、

玉ねぎの病気にも見舞われず、

大変満足のできる収穫だったのではないでしょうか。

 

畑の提供をしてくださいました

大熊様 

ありがとうございました。

有機肥料の大変甘い

玉ねぎです。

 

つぎは

黒豆の準備ですね。

秋頃の黒豆枝豆が楽しみです。

 

次をお楽しみにしてくださいね。

 




2017.04.14 Friday

玉ねぎちゃん!

こんにちは。

 

桜が舞い散る岡山です。

 

ここ数日は、風も吹き

少し肌寒く感じられていましたが、

今日は20℃を超える暖かい日ですよ。

 

さて、そろそろ待ち遠しい

玉ねぎの収穫が迫ってきました。

 

 

GW過ぎくらいに、

第一弾の収穫が始まりそうです。

(早生 新玉ですね)

 

柔らかくて、とても甘い玉ねぎです。

 

なんだか、玉ねぎの収穫は

ウキウキするんですよね。

 

 

雑草も除去して、

日差しいっぱい当たり、

甘く、大きくなってほしいと

願う玉ねぎ

 

美味しい玉ねぎを

一緒に食べられたらいいですね。

 

フォレストハウス。おかやまで

お待ちしております。

 

---------

 

今年の夏休みは皆さん

どのようにお過ごしですか?

 

フォレストハウス・おかやまでも

まだまだ、夏休みに来られる方を

お待ちしております。

 

一緒に、岡山の夏を

楽しみましょう!

 

ご連絡をお待ちしております。

 

 

 

 




2015.11.08 Sunday

来年に向けての準備
こんにちは。

小雨混じる岡山ですが、

本日は、第1回おかやまマラソンが

開催されています。

ランナーの皆さんがんばれー!


さて、

今年も大好評でした玉ねぎを植えてきました。

いつも、お世話になっています総社市の大熊さんの

有機畑にて玉ねぎを600個!





楽しみですね。

玉ねぎの収穫をすると、何だか幸せな気分になり

喜びを感じます。


(今年収穫した新玉ねぎ)

来年もおいしい玉ねぎが出来る事祈りたいと

思います。


それと、今年もシーズンが来ました

牡蠣!

昨シーズンは不漁でしたが、

今年は、出来もよく、牡蠣好きには堪らない

年になりそうですよ。

移住仲間も牡蠣漁師をしています。

http://yuntak-bizen.jugem.jp/

冬に向けて、楽しみが増えてきましたね。


それでは
スタッフY
 



2015.05.31 Sunday

ヤングコーン!収穫
こんにちは。

5月が終わります。

春がなく夏がすぐにやってきてしまいましたね。


雨が続いたり、日差しが強く、畑の野菜たちにも

影響が出ている今日ですが、


本日は、

いつも大変お世話になっています、

大熊さんのヤングコーンの目掻きの

お手伝いに行ってきました。


お手伝いと言うよりも、

収穫体験やお野菜を頂きに行って

いるほうが当てはまります。



さて、どこに居るでしょー?

トトロを思い出すくらいに、中に入ると

分からないものです。



2番目を折って収穫です。



中にはかわいらしいヤングコーンが。

いっぱい収穫して、皮をむいて茹でると



「うまい!」

こんな体験やお口に入る喜び。

みなさんと是非一緒に経験したいですね。


いっぱいヤングコーンを頂いた後には、

これもお土産で、

「キャベツ」



参加された方やフォレストハウスに滞在されている方

の分までいっぱいいただきました。

「感謝・感謝」


本当に、ありがとうございました。


それでは
スタッフY



2014.12.29 Monday

美容院
こんにちは。


美容師さんが来てくれました。


髪を切るという事は、人によっては

かなり抵抗があるようです。


お好みの美容院が無い。

美容院を探す事もなかなかできないでしょう。


そこで

岡山に移住された仲間がカットの訪問をしてくれました。



助かりますね。

以前は東京で美容師をしていたそうです。
(カリスマですよ)

またよろしくお願いします。

それでは
スタッフY
 



2014.11.20 Thursday

春に向けて!
こんにちは。

今日は、春に向けての準備をしてきました。


それは、



苗です。

何の?


玉ねぎです。

いくつ植えたの?

・・・・


500です。

数種類の玉ねぎを。


いやーーー

幸せです。



こちらにも



なんだか分かりませんね。



100植えました。

自然農です。

頑張って大きくなってくださいね。


奥には、黒豆が。


お正月には黒豆

春には玉ねぎ

お越しくださった方には、お口に入るかな。

楽しみにしていてくださいね。

また

違う畑では、ママさんがピーナッツを一生懸命に収穫していました。
(日陰で地道に作業しておりました)

お疲れ様ですよ。

皆さんが喜んでいただけるからね。


冬のお野菜が美味しくなってきていますよ。

それでは
スタッフY

 



2014.11.02 Sunday

Halloween
こんにちは。

10月31日は、Halloween!




フォレストハウス・おかやま1もこんな状態で

お化けにしたい放題されました。



「お菓子くれー」
「お菓子くれー」





ちょっとしたイベントでした。

数日はこのままですので、力作を見に来てくださいな。

それでは
スタッフY
 



2014.10.23 Thursday

お野菜収穫
こんばんは。

今日は、いつも大変お世話になっています、

岡山県総社市議会議員の大熊公平さんの

畑でお野菜の収穫をさせていただきました。


私たちが移住する際にも、色々と相談に乗って頂きました。

そして、子ども達の給食に、安全な食材を使用出来るよう

総社市に働きかけ、現在では数値の検査までして頂けるよう

になりました。


お仕事は総社市議会議員です。


農作物の生産のプロです。

有機農産物にこだわりを持ち、有機無農薬



ほうれん草の収穫

こんな体験したこと無かったですよ。

家庭菜園と訳違います。


収穫は、移住者仲間の幼稚園でバザーがあるとの事で

お野菜を提供していただきました。



ほうれん草


カブ


黒豆枝豆

その他にも

さつまいもや里芋まで

ありがとうございました。


追記で

私たちの自然農でも収穫です。


生姜です。

こうやってなるんですね。


ネギ。

おいしかったです。


生産者さんとの出会いも有り

私達がやりたかった事

東日本の皆さんに、安全で安心と思える食材を

お送りする事ができるよう、動いております。

近々、お知らせができると思いますので、

お便りをお待ちください。

それでは
スタッフY




 



2014.10.15 Wednesday

こんにちは。


ただいま収穫中です。

それは



畑です。

それも自然農です。

農薬ってなんですか?

土と草と太陽で育っています。


中央にあるのがピーマン
左奥がナス



この子達は本当に素晴らしい。
まだまだ、収穫中です。


ねぎ




黒豆




キャベツ
ちょっとまだ小さい
レタスとセロリ(見えませんね)






黒豆の枝豆は絶品です。



関東に居た時は食べた事がなかったな。
本当においしいです。

皆さんに食べさせたいですよ。



ちなみに
こちらは頂き物です。

銀杏

こちらも
美味い!


早く岡山へ来てくださいな。

無くなっちゃいますよ。


それでは
スタッフY



2014.04.23 Wednesday

番外編。筍掘り!
筍、
掘ったことはありますか?

掘りたてを戴いたことはあっても、掘ったことはなかった私たち。
初めて筍掘りをしました。

こんなことばかりしているので、実はシェアハウスの改装作業が進んでいないのですが(^_^;)

じゃーん!
筍
筍掘り初体験の主人が、一生懸命掘ってきた筍ちゃん。
手作りロケットストーブで湯を沸かし、すぐに茹でました!

美味しくて新鮮な春の山菜をいただけるのは、本当に幸せなことです。
 




1
2